ロックマン11の感想とか

ロールちゃん「このアイテムを作るっジャーン!!」

アイテム購入連打するとラッパー風になるロールちゃん。かわいい

買えないと「あれれ」って言ってくれるのもかわいい。

f:id:bsfdrop:20181013180208p:plain

ゲームとしてはかなり面白かった。

全体的にバランスよく作られてて理不尽を感じない(多少の初見殺しくらいか)

ステージも丁寧に作られててギアを使えば攻略しやすい。特殊武器があればもっと楽。だけどギアなしでも大丈夫っていう

あと今作はボス戦が楽しい。パターンと予備動作が決まっていて慣れれば慣れるほどかっこよく戦える。攻撃よりも位置合わせの移動が強いみたいなボスもいない(体当たりとか踏みつけされないわけじゃないんだけど)

新要素のギアシステムも使えば使うほど有利に戦える。かといって脳死で連打できるほど余裕ある作りにはなってない。思ってたよりテンポも悪く感じないし、いい新要素だった。

 

 もったいないなーと感じたのはストーリー関連とか。せっかくボイスも付いたしスキップできるボス前会話とかあってもいいのに

ランダムで色んなセリフをボスたちがしゃべってくれるから、十分といえば十分なのかもしれないけど

 

難易度はどうなんだろう。お助け要素も豊富で個人的にはこれまでのロックマンで一番簡単だと思うけれど、アクション苦手な人にはイージーでも難しいのかもしれない。操作説明とかも簡素だし

トライアル&エラーが基本なゲームであることには変わらないかな

 

すでにパケ版の売り上げがどうとかであーだこーだ言ってる人を見たけど、このご時世でって考えると誰でも買うゲームって感じじゃないと思うんだけどなぁ 

2Dの横スクロールアクションが好きな人には刺さるんじゃないかな。ロクゼロとか魔神少女1、2当たりが好きなひとは好きになれそうなゲームだと思う