続バーチャル受肉してみた話 ~アップデート編~

今回の話は前回の記事の続きになります。

kaeruarabesque.hatenablog.com

今回の成果物はこれ

まずは結果の動画がこちら youtu.be

なんでアプデしようと思ったのか?

最近TLでうちの子...いわゆる個人のオリジナルキャラクターを見る機会が増えた。
そうやって見ていると自分も作りたくなるというもの。
そこで、V受肉体ちゃん(仮)をアップデートし、しっかりと自分のキャラクターとして成立させることを思いついた。
また、大分絵の描き方が変わって、今見返すと全面的に描きなおしたくなったというのもある。

オリキャラデザイン再構築編

受肉のときは、とりあえず動かすことが目標だったため、あまりデザインを詰めずに書いていた。
個人的には、ゲームのキャラクターみたいな装飾が入りまくったデザインは大好きなのだが、あまり装飾にこだわりすぎてしまうと二度と描かないというのが目に見えていた。
というわけで、ワンポイントの飾りだけを追加する程度にデザインを調整した。

イメージカラーは青系、チャイナドレス、左右非対称な髪形と飾り
以上の3点をメインに考えた。
左右非対称にしたかったのは、どの方向から見てもこの子だと分かるようにしたかったから。
また服装チェンジしてもいいように、服はシンプルにした。

うだうだと描いたり直したりしてできたのが下のデザイン。
命名「ことは」です。

f:id:bsfdrop:20190528232701p:plain
三面図を描こうと思ったけど正面だけで面倒になってやめた。

背面図にあるように初期では腕輪をしていたのだけど、装飾過多&描くの面倒になる未来が見えたのでこれも削除だ!

f:id:bsfdrop:20190528232726p:plain
左:旧、右:新
新旧で横に並べると大分違う。デザイン以前に顔からして別人だ。
描きあがった当初にツイッターで可愛くなったと自画自賛した記憶がある。

後はこのpsdデータをいい感じに統合して再度live2dエディターに取り込むのだが...

熱い胸揺れへの思い

せっかくモデルをアップデートするのだ......揺らさねばなるまい...胸を...!

実際できるのか?という感じではあったが、偉大な先人たちが動画で丁寧に解説してくれていたのでどうにかなった。
手こずったのは、胸の上にチャイナドレスの模様がかかってしまっているために、揺らすと線がずれてしまうことくらい。
最終的には妥協して少々のずれは許容した。
ぶっちゃけ胸の根本あたりに飾りがないデザインのほうが胸揺れには適していると思います。

f:id:bsfdrop:20190528233130p:plain
最大まで横に振ったら横乳見えるみたいなのをやりたかったけど、自然の揺れの範囲内では見えてくれなかった
ぶっちゃけ揺らすために大きくしようとしていたら予定よりデカくなった。

...今記事を書いていて、あそこをああすれば上手くいったのかも...って方法に気づいてしまった......いやその方法でいいのかはわからんけど
いつかアップデートが必要になったら試してみようか

録画編

どうにか胸揺れを盛り込んだモデルが完成したので、次はお披露目のために動画を取らなくてはならない。

前回の動画ではそこまでの余力がなかったのでFaceRigの録画機能だけを用いていたが、
今回は以下のようなやりたいことがあったので別ソフトを導入することにした。

  • 前回との比較用で旧バージョンのモデル画像を表示
  • FaceRigのデフォルト背景から別な画像に変更
  • 画質改善

動画編集で対応する手もあったかもしれないが、今後を見据えて録画配信用のソフトを導入した。
利用したのはOBSというやつ。無料で使いやすく多機能。利用者も多いらしく使い方の解説も多かった。

前回の動画で気何より気になっていたのが画質である。
画質がめっちゃ悪いのだ。ぼやけまくりである。
これに関してはFaceRig側の画質設定とOBSの設定を変更してあげたら劇的に改善した。
一人で「おおー!」とか言ってた。

モデルの画像を動的に表示するのは問題なし。
背景も変更するのは別に問題ない...はずだったのだが実はちょっと失敗している。

後から気づいたが、チャイナドレスの影色で手抜きをして青を乗算で入れたために、 若干模様が緑がかっていた。

...ん、緑?......そうクロマキーの色に近くなってしまったのだ。

動画でもよく見るとチャイナドレスの模様が一部透けているのが分かる。
クロマキーの色設定も変更できたはずなのでそこを調整してあげれば直せるだろう。(元画像から直せ)

後は恋声と連携して録画するだけ~~~だったのだが、これまた少し躓いた。
ネット情報通りにやっているのだが、どうにもうまくいかない。

結局は設定を変更せずにFaceRigの設定を再度適用したら上手くいった。なんでや
ここら辺は各々の環境によるところなのかもしれない。

そういう感じでぐだりつつもアップデート版の動画を投稿したのでした。

ちなみにチャンネルアートとかもせっかくだったので追加した。よかったらチャンネル見に行ってみてね。